[PHP-users 30036] Re: フレームワーク

Shunro Dozono dozono @ cba-japan.com

堂園@cba-japan です。

> PHP4 及び PHP5 のフレームワークについて皆様の現状を質問させて下さい。

> PHP4 対応の mojavi2 については、今から採用するのに慎重にならざるをえない。
> と考えている最中で、ZendFreamwork (正式版リリースまではテスト採用で) を
> 検討はしているのですが...

http://www.zend.co.jp/tech/index.php?%A4%BD%A4%CE%C2%BE%2FZend%20Framework
上記の URL によれば、
「Zend FrameworkはPHP5.0.4以上で動作し、PHP4では動作しません。」

ですので、PHP4 への対応も必要であれば、ZF は選択肢として難しいと
思います。

>  ・ PHP4、PHP5 で、どういったフレームワークを使用していているのか?

>PHPフレームワーク の スタンダード があれば、
>それを積極的に採用する考えです。

PHP で初期にメジャーになったフレームワークは"Mojavi"です。

日本発のフレームワークとしては、Maple と Ethna が有名だと思いま
す。日本チームであれば、この二つのフレームワークのどちらかを利用
されるのが「日本の PHP スタンダード」に最も近いのではないでしょ
うか。日本語情報が充実していますし、チームとして各フレームワーク
の開発に貢献されることも可能だと思います。

弊社の場合ですが、PHP4/PHP5 で作業する必要があり、なおかつオフシ
ョア開発など、海外との共同作業も視野に入れた視点でフレームワーク
を探したところ、"cakephp"フレームワークがいちばん作業しやすいと
いうことになり、現在、利用・研究中です。ただ日本語情報が少なかっ
たことから、cakephp.jp を立ち上げて情報の蓄積・共有作業を進めて
います。

他に候補として存在した優秀なPHP4/PHP5フレームワークとしては、
Code Igniter

PHP5 専用としては
Symfony
PRADO
PHP on Trax
Qcodo

などがありました。

日本の法人によるフレームワークとしては、

Ethna (グリー株式会社)
http://ethna.jp/
Quicty(有限会社ずばぴたテック)
http://quicty.zubapita.jp/
DinoLib(株式会社ディノ)
http://openlab.dino.co.jp/?key=%5B%5Bdinolib%5D%5D
速構Web Framework(株式会社 ピーエムナイン )
http://www.pm9.com/newpm9/itbiz/php/framework/
Cyde2(サイボウズ株式会社)
http://garoon.cybozu.co.jp/product/cyde2/

などがあります。

将来に期待できるフレームワークとしては、
rhaco
guesswork
Akelos
Zoop
Pipeline
などもあるでしょうか……。

 堂園俊郎 (DOZONO Shunro) dozono @ cba-japan.com
 コミュニケーション・ビジネス・アヴェニュー株式会社