[PHP-users 30033] PHPの影響で?Win終了時にIISエラーが起こる

naya SNA02388 @ nifty.com

nayaと申します。

環境
OS: WindowsXP Professional SP2
Server: IIS 5.1
PHP 5.1.4 Win32

WindowsXPの終了時、水色の画面にログオフ→設定を保存しています→
シャットダウンとメッセージが出ますが、これら終了処理のいずれかの
タイミングで、必ず

	inetinfo.exe - アプリケーションエラー
	0x01275c90の命令が0x01275c90のメモリを参照しました。
	メモリが "read" になることはできませんでした。

とエラーが出ます。

同じと思われる症例が見つかりましたが、解決策はありますでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=28716&forum=10&1

↑の方と同様、IE6で、http://localhost/index.php を開くなどして、
php5isapi.dll を刺激(?)しなければ、上記のエラーは発生しません。

なお、現状、IISの設定はほとんど既定のままですが、PHPを使うため、
http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20020928/ を参考に、
http://www.geocities.jp/entity_test1/iis.html のようになっています。
(LAN内でのみの利用しています)
そのほかは、環境変数のPathに、C:\php\; と通してあります。