[PHP-users 30037] Pearのインストールができません

Atsushi Higuchi AHiguchi @ au.atex.com

こんにちは。

題名ではPearのインストールについてと書きましたが、最終的な目的はSymfonyをインストールすることです。Symfonyをインストールする前の段階で、PEARをインストールしなければならないようなので、PEARのインストールから始めたのですが、そこから引っかかってしまいました。

環境は以下の通りです。

Windows2000 Server
IIS
PHP 5.1.4

コマンドラインからpearと打ってもそのコマンドはないと言われるのでPEARはインストールされていないと思います。一応、検索をしてみたのですが実行可能なそのような名前のファイル(pear.exe??)も見当たりませんでした。
そこで、Pearをインストールしようとしているのですが、コマンドライン、Webインターフェースのどちらからもうまくいきません。
コマンドラインからだと

Bootstrapping: Console_Getopt.........(remote) ok
の後に、

Fatal error: Class 'PEAR' not found in C:\PHP\PEAR\go-pear.php on line 747
続行するには何かキーを押してください . . .

と表示されて、終了してしまいます。PEARクラスというのはPEAR.PHPにあるものだと思うのですが、PearのサイトからダウンロードしたファイルをCドライブのルートやPHPディレクトリの下に置いて試してみたのですが、どれも同じエラーで止まってしまいます。

Webインターフェースのほうは実行してから数分後にCGI Timeoutで終了してしまいます。
終了直前にブラウザに表示されているログは以下の通りです。

Downloading package: Archive_Tar-stable....ok
HTTP/1.1 502 Gateway Error Server: Microsoft-IIS/5.0 Date: Tue, 15 Aug 2006 03:15:20 GMT Connection: close Content-Length: 186 Content-Type: text/html

go-pear.phpの中でset_time_limitを追加してタイムアウトをする時間を長めに設定してみたのですが、これもまた同じエラーで止まってしまいました。

題名とは外れてしまいますが、もしPearのインストールから始めなくてもSymfonyのインストールができる方法があるのならそれでも構いません。どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Atsushi Higuchi