[PHP-users 30084] Windowsにおいてのセッションファイルの自動ガーベッジコレクションについて

Minoru Araki araki-ml @ mail.goo.ne.jp

自動ガーベッジコレクション出来ました!

原因は、2つありました。
・セッションファイルの命名を独自で行っていたこと
・session_start()時にしか、ガベージコレクションが行われない。

▼セッションファイルの命名を独自で行っていたこと
自動ガーベッジコレクションの対象になるのは、
PHPで命名したセッションファイルのみのようですね。

▼session_start()時しか、ガベージコレクションが行われない。
CGIが立ち上がったときにgcが行われていると思っていたのですが、
session_start()時にのみ、gcが行われているようですね。

パパぱふぅさんのおっしゃったとおり
session_set_save_handlerを試して問題解決しました。

独自でセッションファイルのハンドリングをしたい場合は、
自動ガーベッジコレクションの対象にならない、
またsessionを使わないフローの場合は、
ガーベッジコレクションが行われないということのようですね。

goungounさんと同じようにセッション切れない問題にはまってしまいました。

パパぱふぅさん、goungounさんありがとうございました。助かりました。