[PHP-users 30116] Re: includeしたファイル、テーブル時のスペース

goungoun gounx2 @ gmail.com

こんにちは

On Mon, 21 Aug 2006 09:48:46 +0900
JunKato <momokuu @ blue.ocn.ne.jp> wrote:
:
> 文字コードをかえたら改行がなくなりました。
>

> UTF-8では改行スペースが開きますが、
> EUC-JPやSHIFT-JISでは改行スペースは開きませんでした。
>
> UTF-8とそれ以外の文字コードの違いを調べてみます。

BOM UTF-8
をキーワードにネット検索してみればよいと思います。

直接的には、以下が参考になるかと。

PHP で UTF-8 に付いている BOM を削除する方法
http://cl.pocari.org/2006-06-05-1.html

PHPスクリプトをUTF-8で書く場合の注意事項
http://hrgs.xrea.jp/2006/07/18/php_script_written_in_utf8

--
goungoun <gounx2 @ gmail.com>
http://goungoun.dip.jp/app/