[PHP-users 30876] Re: OSGeo財団 日本支部 設立記念カンファレンスのご案内

Yaskey Kimura yaskey @ hcc6.bai.ne.jp

朧月さん

木村です。

> 北海道在住なもので、12/7だと無理ですねぇ。会社も説得しなければならないし。
もう少し事前にご案内すればよかったですね。
後日、カンファレンスの模様を紹介させて頂きます。

> これってミネソタ大学産ですよね?
おっしゃる通りです。欧米では以前からオープンソースGISが
主に大学や官公庁で盛んに利用されていて、 数年前にようやく
日本語でも利用できるようになりました。
現在は国土地理院でも利用されています。
http://datahouse1.gsi.go.jp/

> 現在某団体がセットアップしたものを動かしてみているのですが、Googleマップ
> 比で見た目格好悪く動作が遅いのが少々不満です。
> たぶんセットアップのしかたに問題あると思うんですけどね。
おっしゃる通りで、動作は遅いかもしれません。
ただ、理由は地図データの量とサーバ環境が影響していると思います。

見た目は、PHPでカスタマイズできるので、自分なりに修正できると
思いますし、何と言っても、GoogleMapsAPIはイントラネットで
利用できないので、企業内のネットワークで活用するのには、
オープンソースGISが良いかもしれません。
また、XHTMLでも作成できるので、ネット上では携帯からでも
利用することができます。