[PHP-users 30898] Re: PHP からPOSTして別ページへ飛ぶ方法を探しています

M.Terao mayo @ b-gets.ddo.jp

箕輪さん

寺尾です。

> 条件(必須):
> ・GETは使えません。URLにパラメータの値を付加することはできない。
> ・Javascriptやセッションといったユーザ側の設定に依存する仕組みはできない。
なかなか厳しい条件ですね。

> ご相談なのですが、この方法で複数のユーザから送られてきた異なるPOSTデータが書き込まれたファイルを、ジャンプ先のPHPスクリプトで(ユーザ別に)識別できますでしょうか?
>
> 私の知識では、どうやってサーバ側で複数のPOSTされたデータの中から、そのPOSTデータを送信してきたユーザとを一意に結びつけるか思いつかないので、もしアイディアがありましたら、ご教授いただければと思います。
GETで値渡しが出来ないとなると、IP判別ぐらいしか思いつきませんね。
とりあえずIPアドレスをファイルに置いておいて、
ファイル名をIPアドレスにするとか?
まぁいろいろあるとは思いますけど・・・。
そして、移動した後でもう一度IPアドレスを取得して、IPと同じファイルを探す
って感じで、無ければなんらかのエラー処理してクエリー送信前に戻す。

ローカル内又は、相手が固定IPならまず問題ないと思いますけど、
途中で接続切れてIPが変わってしまった場合は・・・。
あと、LAN内から複数人が使っていた場合もダメですね。
って考えるとちょっと実用的ではないですね。

申し訳ないです。力不足です。もうちょっと考えて見ます。