[PHP-users 30947] Re: PHP からPOSTして別ページへ飛ぶ方法を探しています

Hirotsugu Minowa hirots-m @ is.naist.jp

古城さん、ucb.rcdtokyoさん、天野さん、u-ichiさん

箕輪です。
返答遅くなりました。少し別の問題が発生しましたが、Javascriptで所望する動作結果を得られました。

※みなさん、回答ありがとうございました。

>古城さん、ucb.rcdtokyoさん
いえいえ、古城さん、ucb.rcdtokyoさんを含むみなさんのレスから、Webシステムの定石が少し見えた気がしました。参考にさせていただきます。

>天野さん
はい、言われてみてわかりました。考慮が足りませんでした。

>u-ichiさん
javascriptのサンプルありがとうございました。onloadでいけることは昨晩確かめたのですが、

単体動作テスト時には
<HTML>
<HEAD></HEAD>
<BODY onload="document.myForm.submit()">
<?php
print '<FORM .....

として所望する動作結果を得られたのですが、既存システムへ組み込むため以下のように変えると、
<?php
print '<HTML><HEAD></HEAD>';
print '<BODY onload="document.myForm.submit()">';

と組み替えると、
<HTML><HEAD>
<META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=shift_jis"></HEAD>
<BODY></BODY></HTML>
と、ジャンプせず期待しない結果が得られる状態です。

おそらくjavascriptではなくおそらくPHPの記述に見落としがあると考えるのですが、その問題の所在の有無だけでもレスいただけたらと思います。もし、PHPのようなら再度コード見直して、別レスで投稿したいと思います。