[PHP-users 31008] 多数の選択されたチェックボックスを取得する方法

hoof deer unito.93 @ gmail.com

初めて質問します。
dfと申します。

現在仕事でPHPを使っており、それがはじめての言語のためプログラミングの知識が乏しいので、PHPの質問としてふさわしいかどうか微妙ですが、何卒ご勘弁ください。

チェックボックスがたくさんあるページ(現在はチェックボックスが20個くらい)で、ユーザが任意で複数個チェックを入力できます。
ユーザがどのチェックボックスにチェックを入力したのかをデータベースに保存し、ログとして後で参照できるようにします。

このとき、チェックボックスに番号を振り、カンマ区切りなどで保存したとすると、後で参照する際にSQL分で「LIKE」などを使うと、レコードが増えていったときに検索が重たくなりそうで、この方法は却下しています。
他に、チェックボックスの番号は1から順にチェックボックスに割り振っているので、チェックされた値を元にビットマスクを生成し取り出そうとしましたが、2進数で50桁を超えるとうまくいかなくなってしまいます。

データベースにチェックボックス一つに一カラムを生成する方法も、管理が大変そうなので却下しています。

どなたかこのような場合に簡単でわかりやすい最適な方法をご存知ではないでしょうか。

環境は以下です。
Apache-2.0.59
PHP-5.2.0
MySQL-5.0.27