[PHP-users 31009] Re: 多数の選択されたチェックボックスを取得する方法

鈴木孝征 takamasa @ thaliana.myhome.cx

鈴木と申します。

> 現在仕事でPHPを使っており、それがはじめての言語のためプログラミングの知識が乏しいので、
> PHPの質問としてふさわしいかどうか微妙ですが、何卒ご勘弁ください。

データベースの設計の問題ですね。ので、PHPとは関係ないと思いますが、
ちょっと提案します。

テーブル(A)に最低二つのカラムを用意します。1つはuserで、もう1つはcheck
とします。そして、userとcheckの同一の組み合わせが入力されないように制約
を設けます。テーブルの定義方法はお使いのデータベースソフトのマニュアルと
ご相談ください。

出来上がったテーブルのデータは以下のようになります。

user  | check
user1 | check1
user1 | check2
user2 | check3
user2 | check4
user4 | check10

各ユーザーごとのデータを取り出すときにはwhere user = 'user1'などとすれば
いいでしょう。特定のユーザーのデータがあるのかないのかもuser = 'user1'
and check='check1'としてデータの個数を調べれば過去の記録もたどれると思い
ます。