[PHP-users 31011] Re: 多数の選択されたチェックボックスを取得する方法

goungoun gounx2 @ gmail.com

こんにちは

# 送信前に念のため、メール受信したら被りまくりですが
# せっかく書いたのでおくっちゃいます(汗

"hoof deer" <unito.93 @ gmail.com> wrote:
> 現在仕事でPHPを使っており、それがはじめての言語のためプログラミングの知識が乏しいので、PHPの質問としてふさわしいかどうか微妙ですが、何卒ご勘弁ください。

PHP関係ないと思いますが、それは置いておいて・・・

画面に
 CheckBoxA
 CheckBoxB
 CheckBoxC
とあったとして、

1回目登録で、AとC
2回目登録で、B

したとき、DB上に2テーブルで以下のように格納するとか。

--------------
登録ID
--------------
1
2
--------------

登録ID チェックしたチェックボックス名
1      CheckBoxA
1      CheckBoxC
2      CheckBoxB

メリットとしては、チェック項目が変わっても、うまくすれば
DB側は無変更で対応できること。
デメリットとしては、DBにレコードがたくさんできること。
2テーブルにしているので、DBみずらいというのもあるかもしれません。

--
goungoun <gounx2 @ gmail.com>
http://goungoun.dip.jp/app/