[PHP-users 31032] Re: Q for rename  & T_IF error ???

oJIN tanimura @ clock.ocn.ne.jp

大道さん、須山さん お応えありがとうございます。

はい。
var_dump にて確認しています。

> T_IFはif文のパーサトークンです。
> [参考]http://www.php.net/manual/ja/tokens.php

拝見しました。大変参考になりました。

私が大変不思議に思うのは。

rename
(COMMENT_DATA_DIR.'/'.$new_file, COMMENT_DATA_DIR.'/'.$old_file);

をコメントアウトすると、rename は勿論されませんが、
正常に処理を終了し、結果も $new_file ができています。

この状態で、コメントアウトを解除し、テストしようとすると、
T_IF のエラーになることです。

なお、参考書をあさりますと、
rename は Zend API の VCND_RENAME(oldname, newname)
で定義されたマクロ関数が使われるような記述がありました。
残念ながら Zend API の何たるかを知りません。
関係があるのでしょうか?

---
谷村@oJIN