[PHP-users 31046] Re: requireについて

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

>ドキュメントルート以下以外のファイルにアクセスはできないのですね。

requireとincludeのマニュアルを見てみましたがそのような記述は
見つかりませんでした。見る場所が違うかな?

>homepageはホームページ公開用に個別に作成したユーザーです。
>apacheとは特に関連性はありません。

絶対パスでうまくいくなら、

  $dir = dirname($_SERVER['SCRIPT_FILENAME']);
  require("$dir/../../php_lib/public.inc");

や、

  $dir = dirname(dirname(dirname($_SERVER['SCRIPT_FILENAME'])));
  require("$dir/php_lib/public.inc");

ではいかがでしょうか?