[PHP-users 31087] Re: ログインダイアログの認証が出来ない

Ryo Suyama ryo @ spais.jp

須山です。
http://manual.xwd.jp/features.http-auth.html
このページの下の方に
> 他の制限としては、IIS モジュール (ISAPI) を使用している場合に、 PHP_AUTH_* 変数が使用できないことがあります。 しかし、代わりにHTTP_AUTHORIZATION を使うことができます。
と書かれていますのでApache云々よりもまず、おくさんが仰られているように
> var_dump($_SERVER);
> で何が渡されてきているか確認されてはいかがでしょうか
この部分を確認された方がよろしいかと思います。

PHP_AUTH_USERなどが利用できるのか出来ないのか、まずそこを確認して、
$_SERVER['PHP_AUTH_USER']などに入力値がセットされていないのであれば件のペー
ジに書かれている内容に沿ってHTTP_AUTHORIZATIONを利用すればよいだけではな
いでしょうか。

> また、PEARのAuth_HTTPを使ったMySQLによるBasic認証の場合、
> レルムはどういった役割を果たすのでしょうか?
> よろしくお願いします。
Basic認証について解説されているサイトはたくさんありますし、PEARのマニュ
アルもほぼ日本語にローカライズされておりますので、人に聞いて答えを得る類
の問題ではないと思います。
領域名など基本的な部分を具体的に理解したいのであればRFCなどを読まれるこ
ともお勧めします。
│    須山  亮    │
│  ryo @ spais.jp  │