[PHP-users 31086] Re: ログインダイアログの認証が出来ない

M.Terao mayo @ b-gets.ddo.jp

寺尾です。

他の制限としては、IIS モジュール (ISAPI) を使用している場合に、
PHP_AUTH_* 変数が使用できないことがあります。 しかし、代わりに
HTTP_AUTHORIZATION を使うことができます。 例えば、次のようなコードを考慮
してください。
list($user, $pw) = explode(':',base64_decode(substr($_SERVER['HTTP_AUTHORIZATION'], 6)));

じゃないのかな??

完全に頭のなかゴチャゴチャしてるようですね。
Basic認証するのにApacheは必須ではありません。
IISが動いていたらApacheが起動できるはずがありません。
予想ですが、多分IISが80番使用していてApacheも80番で起
動しようとしているのではないでしょうか??
80を8080とかに変更すれば起動するんじゃないのかな?