[PHP-users 31144] MediaWikiとMySQL間で利用する文字コードについて

MITSUYA MAEDA mitsuya.maeda @ gmail.com

前田です。

以前、MediaWikiのソース自体の文字コードについてご教授いただきましたが、
日本国内で利用できるMySQLのバージョンはMySQL4.0.24前後が大半だと
思われます。

今後VPS(VPH(バーチャルプライベートサーバ(or ホスティング)))が主流に
なってきますと、自分好みにプログラムをインストールできたりと、利用できる
アプリケーションの制限を受けることがなくなるかと思います。

もちろん、MySQL5.xx.xxがインストールされたレンタルサーバが増えてきては
いると思いますが、それでも現状利用できるMySQLサーバの大半が4.0.24前
後であり、4.1.xx以降もあまり見受けれません。
(私自身の視野が狭いため、知らないだけかも知れませんが。)

MySQLに関する書籍を調べてみたのですが、MySQL4.0.xxがサポートする文
字コードはUTF8は対応していないとされていました。
(参照書籍:現場で使える MySQL)
http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B-MySQL-%E6%9D%BE%E4%BF%A1-%E5%98%89%E7%AF%84/dp/4798111139/ref=pd_bxgy_b_img_a/503-5811337-9994300

「phpMyAdmin 2.6.2-pl1」でテーブルを調べて見ますと、どうもUTF-8でデータが
保存されているような気がいたします。

そのため、実際にMediaWikiとMySQL間はどのように文字コードのやり取りが
行われているのでしょか。

私自身、データベースにはUTF-8の文字コードが単純に保存されているだけで、
MySQL自体の文字コードのサポートとは関係がないのかと考えたりもいたしま
す。

しかしそのように考えますと、各フィールドに設定された型は、MySQLに渡された
データがUTF8であれば、MySQLのデフォルト文字コードに設定されている文字
コードでデータを構成する文字の並びを扱って保存しているのではないかと考え
ます。そうすれば、何らかの文字コードの扱いの問題で、MySQL自体の処理で
うまく行えないという問題が発生するのではないかとも考えたりもします。

そのため、MySQL自身、UTF8という文字コードをどのように見ているかについて
アドバイスとご教授をしていただきたく思います。

インストール環境:
MediaWiki: 1.8.2
PHP: 5.0.4 (cgi)
MySQL: 4.0.24

皆様、お忙しいことと思いますが、どうぞお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
--
前田 光哉 (MITSUYA MAEDA)