[PHP-users 31155] Re: MediaWikiとMySQL間で利用する文字コードについて

papa pahoo papa @ pahoo.org

前田様

パパぱふぅです。

> その場合、フィールドの文字数の指定を行った場合、ujisで行った設定では、
> UTF8のデータは指定した文字数の最大文字数を入力した場合、切れてしまう
> という問題が発生するのではないかと思います。

仰るとおりです。
私は、MySQLでマルチバイト文字を扱う場合は、TINYTEXT や TEXT を使うことが
多いです。他のDBへの移植性が低下しますが‥‥。

  パパぱふぅ
  http://www.pahoo.org/