[PHP-users 31156] Re: MediaWikiとMySQL間で利用する文字コードについて

MITSUYA MAEDA mitsuya.maeda @ gmail.com

パパぱふぅ様

前田です。
そう考えますと、いかに利用できる文字コードについて考えることが大切かを
再認識させられますが、「MediaWiki」などUTF8でコーディングされている
プログラムはどのようにこの問題を捉えているのでしょうか。

しかも、MySQLのドキュメントを参照していたりしますと、4.0から4.1 or 5.0に
移行することは現状では難しいとのことですから、各ホスティング会社もバージ
ョンアップを簡単に考えることが難しいのでしょう。

となりますと、MySQL4.0系列を利用しているユーザはMySQL4.0系列を
しばらく使い続ける必要がありますから、この問題について整理しておか
なければならないと考えております。

特に、「MediaWiki」など日本語でも大規模に運営されているサービスがある
以上何らかの方法で対処しているはずですからMySQL4.0であっても十分
信頼して利用していけるものだと思います。

皆様としましてはPHPを利用していく上でDBにMySQL4.0を採用されている
ことについてどのように考えておられるのでしょうか。

特に、「さくらインターネット(http://www.sakura.ne.jp/)」の様に安価に利用できる
サービスがまだMySQL4.0にしか対応していない現状と、MacOSXのように、
あまりサーバの面倒を見なくてもよい製品がMySQLを標準でインストールしている
現状を考えると、MySQLについてよく考えておく必要があると考えているからです。

年末という時期の問題も御座いますが、皆様の貴重なご意見よろしくお願いいたし
ます。

よろしくお願いいたします。

06/12/29 に papa pahoo<papa @ pahoo.org> さんは書きました: