[PHP-users 28310] PHPのパッケージインストール

柴田 健郎 takeofuture @ hotmail.com

現在、FecoraCore 4のCDでLINUXのインストr−るをしました
WEB(APACHE)、PHP,およびODBCがらみのものをいれましたが

phpinfo()で出る情報だと
DBXの部分で
MySQL ODBC PostgreSQL Microsoft SQL Server FrontBase Oracle 8 (oci8)
Sybase-CT SQLite

しかなくDB2がサポートされているかどうかわかりません、というよりサポートさ
れていないようです。

$conn_string =
"odbc:DRIVER={IBM DB2 ODBC DRIVER}; DATABASE=$database;
HOSTNAME=$hostname; PORT=$port; PROTOCOL=TCPIP; UID=$user;
PWD=$password;"

のような感じで接続すると

Warning: odbc_connect()
[function.odbc-connect]: SQL error:
[unixODBC][Driver Manager]
Data source name not found, and no default driver specified,
SQL state IM002 in SQLConnect in
/var/www/html/contest1.php on line 9
Connection failed. (これは$connがFALSEならこういったメッセージをだすよ
うにした)

とエラーをはきます。

odbc_connectを
db2_connectにすると

Fatal error: Call to undefined function db2_connect() in
/var/www/html/contest1.php on line 9

となります。

DB2はVERSION 5.1が 別マシンで
AS400 にはいっています(もちろんODBCはサポートしていて
WINDOWSにODBCを設定してMSアクセスでテーブルはリンクできている)。

単純にDB2のPHPのドライバーがはいっていないだけだとおもうのですが
このドライバーどのようにいれたらいいのでしょうか?

やはりPHPごとソースからCONFIGUREしてビルドしないといけないので
しょうか?
(できればYUMで管理したいです)

httpd-2.0.54-10.3
php-5.0.4-10.5 (RPM)

どのようにしたらDB2二コネクトできるようになるでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします