[PHP-users 28357] ODBCでDB2にアクセス

柴田 健郎 takeofuture @ hotmail.com

冨士さん

柴田です
貴重な情報ありがとうございました
返事が遅れて申し訳ありません。
〔まとめ読みを解除しましたが、まだ反映されていないようです)
実は I-Seriies のRPMを無理やりインストールしたのが最初の失敗の原因で
した
必要な依存するsoライブラリを含んだRPMをインストールして無事インストールし
ました

PHPでは1つすすんでCONNECTION SOCKETエラーが発生するよう
になりましたが
とりあえずODBCをきちっと設定するためにいまはインストールされた
ISERIESのコマンド
/opt/ibm/iSerires/bin/rmtodbc
で検査してます

以下のようになるのですが・・・

# rmtodbc /DSN:AS400DSN /USER:MYUSER /PASSWORD:MYPASS
"Select * from MYAS400.MYLIB.MYTABLE"

IBM iSeries Access for Linux
Version 5  Release 2  Level 0
Remote Command via ODBC utility V1.2
(C) Copyright IBM Corporation and Others 1984, 2003.  All rights reserved.
U.S. Government Users Restricted Rights - Use, duplication or disclosure
  restricted by GSA ADP Schedule Contract with IBM Corp.
Licensed Materials - Property of IBM

Running: Select * from MYAS400.MYLIB.MYTABLE
SQL5016 - Qualified object name QCMDEXC not valid.

よくわからないのですが原因は
V5.1なにものかかわらずV5.2のいiSeriesをつかっているからなのか
それともODBC.iniの設定なのかわかりません

ODBC.INIは私のODBCConfigを走らせて
[MYAS400]
Description     = iSeries Access ODBC Driver
Driver          = iSeries Access ODBC Driver
System          = xxx.xxx.xxx.xxx
UserID          = MYUSER
Password        = MYPASS
Naming          = 1
DefaultLibraries	= MYLIB
Database                =
ConnectionType          = 0
CommitMode              = 0
ExtendedDynamic         = 0
DefaultPkgLibrary       = MYLIB
DefaultPackage          =
AllowDataCompression    = 1
LibraryView             = 0
AllowUnsupportedChar    = 0
ForceTranslation        = 1
Trace           = 0

と設定しました
PACKAGEがらみの設定があやしいかもしれませんが
なにかアドバイスがありましたら同かよろしくお願いします
NAMINGを0の場合は
CPF0006 - Errors occurred in command.
というエラーで
1にかえたら
SQL5016 - Qualified object name QCMDEXC not valid.
というエラーが発生しました

どちらがより成功に近い状態なのか少し判断に迷いますが・・・
WINDOWSのODBCでは1のSQL*をつかって設定されてます

ちなみに冨士さん
がODBC.iniに設定した
DEFAULTPACKAGE = A/DEFAULT(IBM),2,0,1,0,512
はなにをいみするのでしょうか?

どうかなにかアドバイスいただければよろしくお願いいたします

MSNショッピングでXbox360を早速チェック!
http://shopping.msn.co.jp/softcontent/softcontent.aspx?scmId=593