[PHP-users 28360] Re: PHPからAS400条のDB2 5.1につなぎたいですが・・

Kenichiro Fuji k_fuji @ sales.mitsumi.co.jp

冨士です。
立見さん、コメントをありがとうございます。

すいません、先に謝ってしまいますがここからはPHPの話が
まるでなくなります。ごめんなさい。

>クライアントアクセスはホスト側にアクセスされるための
>ライセンスを入手する必要があって、5250エミュレーター
>(PCOMM)は、要ライセンス部分です。
>しかし、ODBC はライセンスを必要としてない部分なので、
>ODBC だけ使うようにと言ったのでは無いかと思います。
>(iSeries Access for Windows のライセンスは、少なくとも
> 有償です。Linux版も要ライセンスと書かれてましたので、
> 多分有償になるのでは無いかと思っています。)
クライアントアクセスについては、仰るとおりライセンスの
問題があるかもしれません。
ただ、AS400に接続するのにはjdbcもあるんですよね。
jdbcだと、
・ドライバが文字化けを直してくれたりするらしい
・odbcよりレスポンスがいいらしい
・前からAS400相手じゃないですがjdbcを使うアプリサーバを触ってた
ので、そちらを使いたいと言ったんですがソレに対して
ダメという回答しかくれなかったので意味不明と書いたわけです。
#どうもライセンスの予備をかなり持ってるぽいし

>冨士さんから頂いた情報を元に、調べてみたら
>ODBCだけを切り出したものも作ったみたいですね。
>http://www-03.ibm.com/servers/eserver/iseries/linux/odbc/guide/
こっちの方が古くて、しかも2003年以降止まってるようです、、、、
iSeriesAccess for Linuxは、年末ごろにまた上がったようですが。

あと、さっきぐーぐってて、こんな資料を見つけました。
#もっと早く教えてくれれば、、、orz
http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=std358ff90eaaddeeeb549256f80002
b691e&aid=1