[PHP-users 28359] Re: PHPからAS400条のDB2 5.1につなぎたいですが・・

echo echo @ kh.ws12.arena.ne.jp

冨士 さん、こんにちは。立見です。

PHPと直接関係ないので、どうしようかなと思っていたのですが
今後AS/400とLinuxを接続する人のためにコメントさせて頂きます。

> AS400にLinuxから接続するためのクライアントアクセス
(途中省略)
> #(正確には管理部門からODBCしか接続認めないと言われた(意味不明))

クライアントアクセスはホスト側にアクセスされるための
ライセンスを入手する必要があって、5250エミュレーター
(PCOMM)は、要ライセンス部分です。
しかし、ODBC はライセンスを必要としてない部分なので、
ODBC だけ使うようにと言ったのでは無いかと思います。
(iSeries Access for Windows のライセンスは、少なくとも
 有償です。Linux版も要ライセンスと書かれてましたので、
 多分有償になるのでは無いかと思っています。)

*私もIBMの人ではないので、正確な現行ライセンス体系に
 関しては、要問い合わせです。(表現がちょっと怪しい
 気がする部分もありますし…)

冨士さんから頂いた情報を元に、調べてみたら
ODBCだけを切り出したものも作ったみたいですね。
http://www-03.ibm.com/servers/eserver/iseries/linux/odbc/guide/

立見