[PHP-users 28336] Re: PHPからAS400条のDB2 5.1につなぎたいですが・・

Kenichiro Fuji k_fuji @ sales.mitsumi.co.jp

冨士と申します。ROMばっかりですが。
>柴田さん
去年AS400(V5R2)とCentOS4を接続したくて、モガいてました。
使ってたのはPHP4.3.9+unixODBCの2.2.9(最新版?)でした。
unixODBCを使い、DB2はインストールしませんでした。
#DB2で接続するには、DB2Connectが必要だったぽい(しかも有料ぽい)
#のと、なんだかDB2の設定自体がよく分からなくて、、、(汗
AS400のODBCドライバを導入する必要はありました。
Linux版は、IBMのAS400関連のところに英文ですがあります。
http://www-03.ibm.com/servers/eserver/iseries/linux/odbc/
AS400にLinuxから接続するためのクライアントアクセス
(今はiSeriesAccessですか)はここでした。
#ODBCが使いたかったので使いませんでした。
#(正確には管理部門からODBCしか接続認めないと言われた(意味不明))
http://www-03.ibm.com/servers/eserver/iseries/access/
あと日本語で読める資料を探していて、ここを見つけました。
最新ではありませんですが、役に立ちました。
http://www.e-bellnet.com/technical/bn_idx_technical.html
ただ、総じてAS400に対して接続するための日本語資料は壊滅的で、
英文の資料を読むしかありませんでした。
http://www.iseriesnetwork.com/
http://www.as400pro.com/
とかがブックマークに残っていました。
#日本語のiSeriesAccess for Linuxの資料が本家にすら無いのですから、、
で、結局のところ、、、、
php4のunixODBC関数を使って接続自体は出来たのですが、
日本語が化けちゃうので時間切れになりました(大汗
#あと、SQLServerのDTSを知ってしまったというのもありますが
ということで、ぼくは志半ばにしてダメでしたが、
もしうまく接続できたら、その結果をここにご報告していただけると
ありがたいです。
頑張ってください。