[PHP-users 28375] まぐまぐの無効メルアド削除に仕組みについて

nakazato@mx2.freecom.ne.jp nakazato @ mx2.freecom.ne.jp

こんにちは。
分からないことがあるので教えてください。

今、phpによるメルマガのシステムをあるSOHOの方に依頼する予定です。

メルマガを配信していると登録したときには有効だったが、メルアドが変わっ
たり、何らかの事情で届かなくなってしまうメルアドがあります。
どういう仕組みかは知らないのですが、まぐまぐの場合は何回か不達になると
削除されるようになっています。

依頼する予定のSOHOの方に上記と同じような仕組みをお願いしたところ、
> すくなくとも専用のメアドをセットして
> 不達メールを受信する必要がありますが、不達メールは
> 何時戻ってくるかあてになりませんので、難しいです。
という回答でした。

まぐまぐの場合は返信メールは送信者に届くので、上記のように専用メアドに
戻ってきた不達メールを受信して解除する仕組みとは違うような気がしていま
す。

まぐまぐの場合、無効メールの判定をどのようにしているのでしょうか?
もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

--
OKI <nakazato @ mx2.freecom.ne.jp>