[PHP-users 28474] PHP-5.1.2でPDFlibがロードできない

Shintaro Fujiwara shin216 @ xf7.so-net.ne.jp

こんにちは SELinuxユーザ会で活動中の 藤原です。

phpinfoにPDFの項目が表れません。
数ヵ月悩んでも解決できないのでご相談致します。

PDFlib-6.0.2p5-Linux-php510.tar.gz
をダウンロードしてバイナリを
/usr/local/lib/php/
にコピーしました。
extension_dir = "/usr/local/lib/php"
extension=libpdf_php.so

httpd.confに
LoadFile /usr/local/lib/php/libpdf_php.so
と記述したところ、
Syntax error on line 212 of /usr/local/apache/conf/httpd.conf:
Cannot load /usr/local/lib/php/libpdf_php.so into server:/usr/local/lib/php/libpdf_php.so: undefined symbol: _zval_ptr_dtor
/usr/local/apache/bin/apachectl startssl: httpd could not be started
となります。

実は、PHP4の方では、PDFlibの古いバージョン(4です)でうまくできます。

現在PHP4を使用していますが、PDFlib5以上のライセンスを持っていなかったのが理由です。
今回、PDFlib6のライセンスを購入した関係上、PHP5に乗り換えたいので、
あせっています。
PHP5にPDFlib4は、入りませんし。

以下は、ライセンスとは関係ない話...
私だけなんでしょうけど、
PHPのあるバージョンまでは、PDFlibをうまくロードできていたんですが、あるバージョンから(5.0.2?)
できなくなっています。

よろしくお願いいたします。