[PHP-users 28500] Re: header や readfileを実行するとそのページが2〜3回実行される

satoshi@try-square.co.jp satoshi @ try-square.co.jp

藤本です。

FELLOW 大山 <ohyama @ fellow-inc.co.jp>さん:
> いろいろとアドバイスを頂きありがとうございます。
> 私も最終的には藤本様のお考えのような方法での対処に
> ならざるを得ないとは思っていましたが(もっと単純ですが。。。^^;)、
> 残念です。
> でもいろいろと参考になりました。
> お忙しいところありがとうございました。

課題はまだまだ残されてますねー。

1回目のリクエストに対する生成処理が完了しないうちに、2回目の
リクエストが届く場合を考慮しなければいけません。
実際、示して頂いたログでは、3回のリクエストは全く同一時刻ですね。
処理開始前に、即刻ロックをかける必要があります。

場合によってはユーザエージェントを判別して、追加リクエストが届くまで
1秒間待つ、なんて工夫が必要になってくるかもしれません。

1歩進むたびに課題に直面ですが、頑張ってください。
原因の調査も、対処方法の立案も、工夫次第です。
知ってるひとがいたら教えてください、で解決するのは、ほとんど
FAQで簡単に見つかる場合だけですね。

クライアントがこんな動きをするのかと、私も勉強になりました。
ありがとうございます。

----
藤本 悟司

株式会社トライスクエア
〒104-0045 東京都中央区築地3-5-13北村ビル2F
TEL: 03-5148-3345 / FAX: 03-5148-3346
Mobile: 070-6668-4644
E-Mail: satoshi @ try-square.co.jp
WEB: http://www.try-square.co.jp/

Key fingerprint = 95F2 6B3D 0B8C 374A 5E67  CA02 F28F 703A C1A9 8346