[PHP-users 28535] Re: mb_send_mail で送ったメールの本文が見えない

山崎寿実 t_yamasaki @ wildsheep.jp

> メールをUTF-8で送る必要性がないのならば
> 先に mb_language('iso-2022-jp'); としてJISで送ってみてはいかが
> でしょう?
<<中略>>
> $body = chunk_split(base64_encode($body));
> と自分でencodeしてchunkしておかないとヘッダーのBASE64という宣言
> と食い違ってしまうので、表示されないのだと思います。

メールなので、JISでおくるのが無難なのかもしれませんが、サーバOSのデフォルトがUTF-8でしたので、HTMLやPHPすべてUTF-8で作っていました。

おっしゃるとおり、encodeしたらメールが表示されるようになりました。
ありがとうございます。

JISにする方法も、今後のために試してみようと思います。
ありがとうございました。