[PHP-users 28542] php.iniが読み込まれない

YAGI yagi_yagi11 @ yahoo.co.jp

みなさま、こんにちわ。

同様の質問がいくつか出ていましたが、
私の環境では解決しませんでしたので、質問いたします。

php: php-4.3.11
OS : RedHatES3

http://www.php.net/より取得した php-4.3.11.tar.gz

を展開して以下のオプションでconfigしました。

#./configure --with-config-file-path=/etc --with-apxs2=/usr/sbin/apxs
--prefix=/usr/local --without-mysql --with-expat-dir=/usr --enable-xslt
--with-xslt-sablot --with-sablot-js=/usr/lib --enable-mbstring

その後エラーなく #make ; make install を行い、
php.iniの設定を変更して apacheを再起動しても変更が反映されません。
apacheは apachectl stop ; apachectl startにて再起動しており、
設定変更は phpinfo.phpの出力にて確認しております。
特定の設定項目ではなくすべての項目で変更ができません。

--with-config-file-path=/etc
の解釈が間違っているのかと思い、 このオプションを指定せずに
/usr/local/lib/php.ini に設定ファイルを置いてみましたが
変更は反映されませんでした。

どうにも原因が分からずに苦しんでおります。
どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/