[PHP-users 28564] Re: UA によって出力文字コードを変えたい

しょうなり [ml] ml @ shiftra.jp

肥田です。

Daisuke Miyagawa さんは書きました:
>質問させていただきたいのですが、
>表題の通りなのですが、
>同じ内容のページを、UserAgentによって、
>別々の文字コードで出力するにはどうすればいいのでしょうか?
>
>たとえばIEならSJIS、GoogleのロボットならUTF-8というように・・

UAでの振り分けは他の方が書いていますので、
任意の文字コードで出力するほうを少し書いておきます。

まずは、出力制御関数の項目に目を通してください。
http://www.php.net/manual/ja/ref.outcontrol.php

output_handler を使ったやり方を紹介しようと思ったのですが、
サーバ設定に左右されるかもしれないので、
ob_start(), mb_convert_encoding() を使った方法をお勧めします。

この2つの関数を調べてみれば、やり方が見えてくると思います。

--
	しょうなり@石神井 肥田昌也
		Email:     shounari @ shiftra.jp