[PHP-users 28103] HTML_QuickForm addRule でのイコール比較

Yamada Kenichi yamada_ken1232 @ yahoo.co.jp

 みなさん、こんにちは。

 HTML_QuickForm を使用してアプリ開発を行っています。
 ユーザーのパスワード変更処理をよくあるパターンで

現パスワード
新パスワード
新パスワード(確認入力)

 のような形で作成しています。

 「新パスワード」と「新パスワード(確認入力)」のイコールチェックはサン
プルを応用してできたのですが、入力された「現パスワード」がDBに保管されて
いるパスワードと等しいかのチェックで、はまっています。
 現在は苦肉の策としてhiddenタグにDBパスワードをセットして

	$form->addRule(array('PASSWD_O', 'PASSWD_DB'),
					"現パスワードが違います。",
					'compare', null, 'server');

のような形を取っていますが、もっとスマートな方法がありましたら、教えてく
ださい。

 よろしくお願いします。

山田健一