[PHP-users 28118] mb_strlenの文字数取得について

Agyou Kondo kondo @ agyou.com

近藤と申します。

mb_strlenで文字数を取得しようと思っています。

1ページ目
テキストエリアに文字入力
↓
2ページ目
プレビューページ

上記の2ページ目のプレビューページでテキストエリアに
入力した文字の文字数を表示しようとしているのですが
テキストエリアで改行を含むと正常に文字数をカウント
してくれません。
本来なら30とカウントしてほしいのですが。

1ページ目
1234567890
1234567890
1234567890

↓

2ページ目
mb_strlenによる文字数:34

改行コードもカウントしているのかと思い
下記の3パターンで試しましたが結果は同じでした

mb_strlen(chop($str));
mb_strlen(trim($str));
mb_strlen(ereg_replace("\\n","",$str));

どうすれば、正常にカウントできるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。