[PHP-users 28131] Re: setlocale()が動作しなくなる事がある

Masanori Kobayashi markun @ leo.bekkoame.ne.jp

上鍵さん、ありがとうございます。

小林です。
やはり、スレッドセーフでない事が何らかのタイミングで影響が出ているようで
すね。現在会社で使っているWEBページを表示するのが、workerだと平均0.4秒、
preforkが平均0.5秒と0.1秒ほど早かったので、ついついアパッチをworkerでコ
ンパイルして使用していました。php5.1.2へのアップデートもあるので、あわせ
てpreforkでコンパイルしなおす事にしました。

setlocale()をしなかったときの結果を掲載し忘れたので、結果をここにおいて
おきます。見事に「機能」と「表」が取り込めませんでした。
echo "漢字,項目,機能,表" | iconv -f EUC-JP -t Shift_JIS | ./php -r
'var_dump( fgetcsv( STDIN, 8192));' | iconv -f Shift_JIS -t EUC-JP
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "漢字"
  [1]=>
  string(4) "項目"
  [2]=>
  string(0) ""
}

_/_/ Masanori Kobayashi