[PHP-users 28139] Re: 全角カナ判定

菊澤 正明 kikuzawa @ cyber-coo.com

菊澤 と申します。

チェックする全文字を列挙してみればいかがでしょうか?
以前、開発したソースがあったので、下記に示します。
半角、全角のスペースは考慮してません。

$jchk = " アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノ".
    "ハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヲン".
    "ガギグゲゴザジズゼゾダヂヅデドバビブベボ".
    "パピプペポァィゥェォャュョーッ";
if (mbereg("^[".$jchk."]+$", $value)) {
    // OK
}
else {
    // NG