[PHP-users 28148] Re: 送信メールの文字化けについて

Haru fukuchanbaby @ yahoo.co.jp

Konさま 鈴木さま

お世話になっております。
ハルです。

返信が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。
まさにその原因でした。

結果として、次のようにコードを書いたらうまくいきました。

$subject = mb_convert_encoding($subject, "JIS", "shift_jis");
$message = mb_convert_encoding($message , "JIS", "shift_jis");
mb_language("Japanese");
$fmail = mb_send_mail($recipient, $subject, $message, $headers);

大変助かりました。
ありがとうございました。

Haru <fukuchanbaby @ yahoo.co.jp>さん:

> お世話になっております。ハルと申します。
>
> あるホスティングサーバで、phpが
> php4.2.4 ⇒4.3.11へ バージョンアップされました。
> 4.2.4で動いていたフォーム送信プログラムをそのまま移行したら、
> 自動送信メールがタイトルも本文もすべて、文字化けするようになってしまい
ま
> した。
>
> 何が原因なのか、ご教授いただけますと幸いです。
>

> <form action="form3.php" method="post" enctype="application/x-www-
form-
> [...]
Yahoo! Mail - supported by 10million people
http://pr.mail.yahoo.co.jp/mail_pr/