[PHP-users 28145] Re: 送信メールの文字化けについて

鈴木@LSS hakase @ mte.biglobe.ne.jp

鈴木@LSSと申します。

> [...]
> urlencoded"">
>
> で飛ばして、
> 送信コードは、以下です。
> $fmail = mb_send_mail($recipient, $subject, $message, $headers);
>
> 文字コードを変換する処理などが必要なのでしょうか?
>
> 職業は、デザイナーでプログラムは得意ではなく、説明の仕方が分かりづらかっ
> たら、申し訳ありません。
>
> なにとぞどうぞよろしくお願いいたします。

4.3.11は、文字コード判定処理にバグがあります。
  http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2005-April/025843.html

そのために、自動エンコード処理等で文字化けをさせてしまっている
のではないかと推測されます。

以下の(1),(2),(3)の3つの対応が考えられます。
(1) 4.3.10にダウングレードさせる
(2) パッチをあてる
   http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2005-April/025867.html
(3) mb_convert_encoding()で文字コードをちゃんと指定して変換してから
    mail()で送信する

いかがでしょうか。