[PHP-users 28163] checkdate() でエラーが発生する場合としない場合

Keiji Watanabe watanabe @ help-js.com

渡邉です。

現在、php 4.0.6のサーバから 4.3.10のサーバに移行しているのですが、
気になる個所が1点あります。

checkdate($_REQUEST["m"], $_REQUEST["d"], $_REQUEST["y"])
としている個所なのですが、年月日を入力しない場合や数値以外を指定した場合、
これまではFALSEを返していただけのようなのですが、現在は警告が表示されます。
(これが当たり前だと思うのですが...なぜ今まで警告が発生していなかったのか)

php.iniは、どちらも
error_reporting  =  E_ALL & ~E_NOTICE
display_errors = On
となっており、httpd.confや.htaccessで設定を変えている訳でもありません。

試しに、近くにある Red Hat Enterprise Linux 3(php 4.3.2)でもテストして
みたのですが、こちらでも警告は表示されませんでした。

「警告が表示されない」原因が良く分かりません。
他にどの辺りを確認してみればよいでしょうか?

よろしくお願いします。