[PHP-users 28161] Re: 「ポ」「芸」が文字化けする

NISHIMURA Yutaka forml @ aypio.net

西村です。

Reply to <8419.222.13.35.51.1137515032.squirrel @ mail24.jp>
ia @ mail24.jp wrote:
> 掲題の通り、「ポ」や「芸」という文字が含まれているファイル(SJIS)
> から文字を読み取って echo すると、文字化けしてしまいます。
> 既知の問題でしたら、URLでもかまわないのでお教えください。
:
> mbstring.internal_encoding = SJIS

すでに解決しているようですが
クライアントがSJISを要求しているならば、入出力時に
変換してやる方が今回のような文字コードに起因するトラブルに
遭いにくいので、インターナルコードは
SJISではなく、EUC(これからはUTF8かな)がおすすめです。

--
NISHIMURA,Yutaka./西村 隆 <forml @ aypio.net>