[PHP-users 28190] Re: 全角カナ判定

Seto seto @ 1kg.jp

 Setoです。今更ですけど

>す。
>
>表現は間違っていません。先述の正規表現で全角カナでも検出される文字とされない
>文字があります。(スペースは対象文字列から除外しても)

について
最初の投稿では

>フォーム内で、全角カナ+全角スペース+半角スペースのみを許可し
>それ以外はNGとしたい判定のためのスクリプトを
>
>// $value  は、判定対象文字列
>if (!mb_ereg("^[ァ-ヶー\s]*$",$value)){
>  // NG と判定
>}

と書かれていたので
そのまま理解すると
  if 全角カナでなかったなら NGと判定させたい
と読めます。
それに続いて
「全角カナでもNGと判定されない」
と書かれていますので
客観的に読むと矛盾していると思いますが?

「全角カナでもNGと判定されてしまう文字がある」
なら解りますけどね。

MLに投稿されるときは"思い込み"でなく
客観的に第三者が理解できるような文章にする
努力が必要だと思います。

Junya Seto