[PHP-users 28229] Re: メールが届いたか確認できませんか?

Kiyomasa Sato kiyomasa @ intaa.net

私は如何にして(余計な)メールをユーザーのメールボックスに届けない
ようにするか腐心している側です。
最近はMTAに不達エラーを出させないことも結構あります。
また、MTAでメールを受けた後、メールボックスに配送するまでの過程で
内容に応じて廃棄したり隔離する場合もあります。
そのような場合は不達エラーを調べても意味ありません。
谷口さんが書かれているようにユニークなURLを発行してメール中に置き
アクセスして貰う方法が一番確実で相手の了承も得られる良い方法だと
思います。これはメールアドレスの有効確認でよく利用される方法ですので
多くのスクリプトが配布されています。それを参考にすれば簡単にできると
思います。
例えばhotscripts.comなどのスクリプト配布サイトでvalidate, verification,
verifyなどの単語で検索するとそれらしきものが出てきます。

--
Kiyomasa Sato <kiyomasa @ intaa.net>