[PHP-users 28233] Re: メールが届いたか確認できませんか?

Yamaya Naoki qaz_qwerty_me @ yahoo.co.jp

山谷と申します。

 最近は少なくなったようですが、受信確認メールを送信でき
るメーラーがあるので、それを使えば実現できると思います。

 ただ、以前に勤めていた会社でサーバー管理をしていた経験
から言いますと、このようなメーラーには次のような問題があ
りっました。

 1.不要(?)な返信メールのために通信量やディスク・スペ
ースが増加する(返信メールを不要と考えたらの話ですが - -; )
。
 2.受信確認メールを送信する人に対して異常な拒否反応を
覚える人がいる。 極端な話、受信確認メールは内容を確認せ
ずに問答無用で削除する人がいました。
 会社で運用していたメーラーは、受信確認メールのオプショ
ンが指定されたメールは、開封前に『受信確認メールを』を送
信者に送信するか否かの確認を開封者に確認するために、この
ような対応をとる人がいました。

 実際に運用していてこのような経験があるので、単純な技術
論以外に、心理的な面も考慮して導入を検討する事をお勧めし
ます。
-以上-

GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/