[PHP-users 28280] 文字列の正当性のチェックについて

matsubara@refra.co.jp matsubara @ refra.co.jp

はじめまして。

文字列の正当性のチェックについて、何か良い方法があれば
ご教授頂ければ幸いです。

以下の様な「index.php(エンコードはEUC)」というファイルがあるとします。
--------------
$p = $_GET["p"];
echo $p;
?></html>
--------------

このファイルを実行すると、下記の様な結果が表示されますが...
http://xxx.xx/index.php?p=%C2%E81%B6%E8
第1区

GETで受け渡す変数が正しくない場合、例えば
http://xxx.xx/index.php?p=%C2%E81%B6%E8%E8 と実行した場合、
第1区・
、
http://xxx.xx/index.php?p=%C2C2%E81%B6%E8 と実行した場合、
?2?1区
と表示され、当然ながら結果が正しく表示されません。

受け取った変数が正しいかどうかをチェックしたいのですが、
判断する良い方法ってあるのでしょうか?
あるとすれば、どの様にすれば良いのでしょうか。