[PHP-users 28283] Re: HTTPS環境でのファイルキャッシュ制御

睦月 mutsuki @ mf.point.ne.jp

睦月です。

> 標準非準拠なブラウザでもキャッシュしないと思います
> 最近のブラウザなら、Cache-Control: no-cache, no-store, max-age=0
> なんかでうまくいくと思います。

SSLを利用しないならCache-Controlヘッダでの制御で構わないと思いますが、
SSL+IEでのキャッシュ制御については下記のような現象も発生します。
また、No-Cache指定してても実際はIEを終了するまではキャッシュをしてしまっ
たように記憶しております。(うろ覚えで申し訳ない)

やはり確実な方法はリンクURIに時刻等のユニークな情報を追加してやるのが
良いのではないでしょうか。

<参考>
Internet Explorer が SSL 経由によるファイルのダウンロードで "No-Cache" ヘッダーを処理できない
http://support.microsoft.com/kb/323308/ja/

--
睦月 <mutsuki @ mf.point.ne.jp>