[PHP-users 29673] Re: sessionを使った認証フォームに関して

goungoun gounx2 @ gmail.com

こんにちは。

On Sun, 09 Jul 2006 05:11:00 +0000
"chappuru21 chappuru21" <chappuru21 @ hotmail.com> wrote:
> デバックの考え方を有難う御座います。
> フォームにて入力後、POSTした後すべての表示の際に、echo文にて入力データを確認
> してみましたが、どれもきちんと渡されているようです。
>
> 現在のコードは昨夜メールで公開させて頂いたものに少し手を加えているだけのもの
> ですが、DBに参照できないためか、はたまたセッションに登録できないためか、
> フォームを抜け出る事が出来ずにおります。(こういった際もデバックをすべきなん
> ですよね。そうとは思って色々試しているのですが、思うように出来ないでいうのが
> 現状です。)

> [...]

今やろうとしていることは、ご自身のレベルに合っていると思いますか?
PHPができることのなかでも、DB&セッションを使って。。というのは
初心者が最初にやることでは無いと思います。

あと(引用していませんが)1,2,3と質問を投げかけていらっしゃいますが
かなりポイントがずれているように思います。

# ご自身は丸投げしているつもりは無いとおっしゃっていますが、
# わたしには「英語で This is a pen. ってどういう意味ですか?」とか、
# ハイキングにしか行ったことないのに「エベレストに登るにはどうしたら
# いいですか?」とか、そういう感じに聞こえます。

PHP以外の部分についても
・Web(HTTPプロトコル)について
・DBの知識
が不足しているように見えます。
(デバッグのスキルもですが)

もし、PHPが始めてのプログラミング言語であるなら、

# 多分そうだと思いますが。

オススメは、
PHPの入門書を買って、最初から最後まで読み、実際に自分でプログラムを
入力したり改造して、書いている内容を自分のものにする。
ことだと思います。

# 入門書読みました?

例えば、
・GETとPOSTの違いは?とか、
・連想配列ってどういうものか?とか、
・SQLの「Like」と「=」の使い分けは?とか、
・セッションとはどういう仕組みか?とか、
など、これらは基本的なことですが、わかっていないことには、
結局のところ何をやっても行き詰ると思います。

これらのことは、メーリングリストで聞くよりも
大抵のPHPの解説本には詳しく丁寧に記載されているはずです。

# 学生さんでお金が無い。とかあるのであれば
# 最初から最後まで立ち読みするだけでも、かなり効果はあると思いますが。

--
goungoun <gounx2 @ gmail.com>
http://goungoun.dip.jp/app/