[PHP-users 29696] Re: sessionを使った認証フォームに関して

chappuru21 chappuru21 chappuru21 @ hotmail.com

中村@東京 様

こんばんは。ご親切なアドバイスを有難う御座います。

>1.DB に接続出来ているかの確認
>    接続時にエラーが出ていないか?
>    SELECT NOW(); とかを発行してみて応答があるか?

SELECT NOW(); ですか・・・。DBに接続されている事は確認出来ているのですが
(の、つもり?汗)、それ故に(だからデバックを!というご指摘もありますが)、
エラーとなって返ってくる状態に解決する糸口が分からずに質問させて頂きました。

お教え下さったSELECT NOW(); を調べ、今一度確認したいと思います。

>認証処理は忘れて、再度 PEAR を利用したソースで上記 1,2 を確認

はい。そうですね。確認という意味でも再度行ってみる価値はありますよね。
有難う御座います。

>上記に関しては、全てを把握していないのでかなりあてずっぽうですが、
>接続ユーザーが root だと良くないという事もあるのでは?
>WEB 接続用のアカウントを作成した方がセキュリティ上好ましかったり...

貴重なご意見、有難う御座います。
これはレンタルサーバーなどを利用している事を想定してのお話ですよね?
現在、ネット上には公開せずに、PCにapachaをインストールして動かしているところ
なので、
今回の件は該当しないのかな?などと勝手に解釈しておりますが・・・どうなんで
しょう?
いずれにせよ、なり得るであろう障害を教えていただき、有難く思っております。

以上、取り急ぎご挨拶まで・・・お教えいただいた内容をチェックする前に書いてお
りますが、
まずはご挨拶を!と思っての行動、お許し下さい。

今の状況においての貴重なアドバイス、感謝しております。
有難う御座いました。