[PHP-users 29692] Re: sessionを使った認証フォームに関して

Mitsutoshi Nakamura gmataw @ bitvalue.com

中村@東京です。

私だったら以下の様にしてみます。

> 1・私が記載したコードにおいて、tableに接続(認証?)出来ない、
> 考えられる理由は何か?可笑しなところは何処か?

1.DB に接続出来ているかの確認
   接続時にエラーが出ていないか?
   SELECT NOW(); とかを発行してみて応答があるか?

2.認証時に発行している SQL を直接行なう(ターミナル等)とどうなるか
   の確認(もちろん ID・PW 部分は変更して)

> 2・お教えいただいた下記スクリプトにおいて、require_onceを外しているが、
> これを外したことで上手く行った考えられる原因、および外した事で
> 考えられる障害とは何か?

認証処理は忘れて、再度 PEAR を利用したソースで上記 1,2 を確認

> 3・同じく下記スクリプトを取り入れる条件として、
>   > >まず、MySQL側(ユーザー名をユニークに)
>   > >ALTER TABLE `usr_tb` ADD UNIQUE `username` (`username`)
> と、アドバイス頂いたが、変更する意味(フィールド名は一緒)はどういった
> ところにあるのか?です。
> ・・・この件も調べてはいるのですが、「変更する意味と、変更した事による
> その働き」が分からずにおります。
> (現在、下記コードにおいての動作確認は、DBを変えずに動かしております。)

上記に関しては、全てを把握していないのでかなりあてずっぽうですが、
接続ユーザーが root だと良くないという事もあるのでは?
WEB 接続用のアカウントを作成した方がセキュリティ上好ましかったり...