[PHP-users 29714] 親ディレクトリ名を取得したい

Kobuchi Takuya digitalcassis @ hotmail.com

古淵と申します。いつもお世話になっています。
知恵を拝借したく、投稿いたします。

自ファイルのからみて親ディレクトリ名を取得したく、試行錯誤しております。

同じスクリプト(index.php)で次のURLの場合「hello」を、
www.example.co.jp/hello/index.php
以下の場合は「world」を取得したいと思います。
www.example.co.jp/hello/world/index.php

どなたか、スマートな手法をお知りでしたらご教授願えないでしょうか。
お手数ですが宜しくお願いします。