[PHP-users 29818] インストールファイル形式

y-enomoto@mippi-mail.com y-enomoto @ mippi-mail.com

Napuraと申します。お世話になります。

初歩的な質問で申し訳ありません。

PHPやライブラリをLINUXにインストールするつもりで
各サイトから対象ファイルをダウンロードしてきました。

ここで、各マニュアルには
たとえば、
# gzip -dc gd-2.XX.tar.gz | tar xf-
もしくは
# tar zxvf gd-2.xx.tar.gz
など記されていますが
ダウンロードしたファイルは
gd-2.xx.tar.tar
となっています。
このファイルも
# tar zxvf gd-2.xx.tar.tar
としてインストールを続けて
良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。