[PHP-users 29863] PHP+PostgreSQL 日本語項目の抽出について

神田@KCS info @ kcs2000.jp

神田と申します。

環境は以下のとおりです。
FedoraCore3
Apache2.0.53
PostgreSQL8.0.3
PHP5.0.3

psqlにて
select * from m_cust where user_nm like '%長%';
と叩くと、正しく抽出されるのですが、

これをphpPgAdminやPHPの中から叩くと
select * from m_cust where user_nm like '%遵ネ%'
と文字化けして解釈され正しく抽出できません。

'%長%' が '%長谷川%' なら、問題はありません。
文字コードの問題だと思いますが、このようなケースはどのように
対応されているのか、教えていただけませんか。

ありきたりの質問なので、過去ログも調べたのですが、見つかりま
せんでした。よろしくお願いいたします。