[PHP-users 29887] Re: 文字列長オーバーフロー上限のチェックは必要あるか?

永田 peace @ s26.xrea.com

Takumitsu Itoh wrote:
> 関数や、メソッドを作成するときには、int型の文字列長や配列数に収めるように、
> 事前チェックをしたり、オーバーフローを起こしそうであれば、エラーにしたりすべ
> きなのでしょうか?ここだけ見ると、当然のようなのですが、それをやると、PHPの
> 生産性が奪われそうですし、遅くなりそうですし・・・。皆様はどうされています
> か?

さすがにそれはやってないですね
試しにstr_repeat()でどこまで代入できるかやってみたら

Warning: str_repeat() [function.str-repeat]: You may not create strings
longer than 2147483647 bytes in C:\home\php\test.php on line 4

内部でチェックはやっているようです。(2147483647 = 0x7FFFFFFF)