[PHP-users 29890] TIFF画像の変換

日本情報電信)兵頭 hyodo @ japanitc.com

おはようございます。

現在、PHP5.0.4+Apache2+Windowsでシステムを構築しています。
機能の一つでTIFF画像を読取り、トリミングを行いテキスト文書と併せて
PDFファイルを生成するというものがあるのですが、TIFF画像の取り扱いに
困っています。PDFの生成にはFPDFを使用しているのですが、TIFF形式が
対応しておらず、また画像の切り取り加工を行う為TIFF形式から他の形式に
変換するようにしようと思っているのですが、有効な関数が見つからずに困って
います。
PECLパッケージのimagickの導入も試してみたのですが、Apacheを再起動すると
「プロシージャが見つかりませんでした」とのメッセージが出てしまいます。
導入方法は、PHPのサイトから5.0.4のPECLパッケージをダウンロードしてその中の
[php_imagick.dll]をextensionディレクトリに保存してphp.iniの設定を変更後Apacheの
再起動。エラーメッセージに明記してあるディレクトリと実際の保存ディレクトリは
まったく同じものです。PHP5.0.4を再度インストールしても同様です。

Googleで探しても有効なものが見つからずに困っています。
TIFF画像を他の形式に変換する方法をご存知の方がおられましたら、ご教授願います。

兵頭